スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

量のマーケティング ⇔ 質を求める消費者

花王社長、不買運動については「影響は一切ない」


日本経済新聞 2011.10.25 16:35
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1319645007/

花王(4452)の尾崎元規社長は25日、タイ洪水について「工場には影響はないが、現地の小売業の流通センターが被害を受けている」と語り、現地物流網の被災による販売減などの可能性があるとの認識を示した。業績への影響については「もう少し経過を見て判断する」と述べるにとどめた。

テレビ局のスポンサー契約にからみ、一部消費者の間で同社製品の不買運動が起きていることについては「影響は一切ない。基本的に業績に影響が出るような問題ではないと認識している」と話した。〔日経QUICKニュース〕







【4452】KAO・花王 part19【決算発表10/25(火)】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/livemarket1/1319337187/

694:山師さん@トレード中:2011/10/26(水) 17:28:05.56 ID:irggRIGV0

新聞や会社は4-6月に7-9月の決算を足したものだけ発表するから、
7-9月だけの結果が良く分からない。

みんなもExcelにでもいれて引き算させるとはっきり結果が分かるよ。
(ブルームバーグかなにかは、そうしていたような?)

花王7-9月期のみの結果
  売上       営業利益(百万円、前年同期比増減%)
 319946(2.66%)  28262(-10.75%)

セグメント 億円 前年同期比増減%
          売上            セグメント営業利益
Beauty     1410  -0.14%        19  -44.12%
HumanHealth  476  4.85%         38  -11.63%
Fablic&Home  778  2.77%        161  -12.02%
Chemical     633  9.52%         65   12.07%
Adjust      -98  13.95%
Total      3199  2.70%        283  -11.01%

ケミカル以外全滅 
震災(避難所でも洗濯はする)より怖い不買・・・・



348:山師さん@トレード中:2011/10/25(火) 18:39:04.57 ID:2ZjndW8c0

「一切ない」発言で、花王が客としてみてるのは
主婦じゃなくて小売なんだと確信したよ。
花王は販社とロジで小売に押し込む商売をしていく。
主婦に売るのは小売。
CM?あれ見て花王の商品をカゴに入れる客がいるならそれはそれ。
だけどCM出稿の意義はメディアに対する保険。

120年もの間、いいものを作って主婦に買ってもらうという姿勢で
日本で商売してきて、客もその姿勢を評価して支えてきたんだろうに。
感情的には、その歴史を足蹴にするなら
目障りだから素材メーカーとして食っていけ、と思う。

この一連の騒動で何が根本的に問題なのかを考えていたけど、
花王製品を使っている自分は花王の客だと思っていた主婦と、
いつからか主婦を客として見なくなっていた花王のすれ違いだね。

これじゃ主婦にそっぽ向かれるのも当然だけど、
そっぽ向かれても影響ない、と言ってるわけだから
「誰も困ってない」でFAだな。



362:山師さん@トレード中:2011/10/25(火) 19:10:09.46 ID:cByyVVMJ0

>>348
花王も工作員も消費者を舐めてるよなあ・・・
「社会経験のない鬼女には、わからない」みたいなカキコを
鬼女板に残されると、プッチンプリンだわw

尾崎社長も「不買は一切関係ない」って言ってる事だし、
たかが私一人の不買ぐらい、大企業花王さんにとっては
たいしたことないよねー。
うん、・・・ちょっと本気出す。



628:山師さん@トレード中:2011/10/26(水) 12:52:45.73 ID:1ozoFHVT0

ニュー速+の花王スレにもネトウヨ連呼戦士が沸いてるな
朝鮮人がなぜ必死に花王を擁護するのかという謎だけは解明したい



634:山師さん@トレード中:2011/10/26(水) 13:13:05.90 ID:AgtbCtNj0

>>628
そこだけでも普通じゃないよな



747: 可愛い奥様: 2011/10/25(火) 11:20:11.04 ID:0lizTy0F0

ドバイ作ってみました。

145ce473caa97.jpg 


14669cdf63627.jpg





567:山師さん@トレード中:2011/10/26(水) 10:32:37.47 ID:irggRIGV0

祝 東証一部値下がり率 ワースト10入りw
(今8位くらい)



572:山師さん@トレード中:2011/10/26(水) 10:40:19.84 ID:KnvCmuBS0

>>567
もうちょい押しそうだね
なんとなくだけど



573:山師さん@トレード中:2011/10/26(水) 10:41:37.57 ID:irggRIGV0

>>572
当たり 今5位くらい


対応がバカすぎで、一切値下げしなかったら
日本微減収で増益だったろう。安売りで自滅。

反常識のマーケティング
「売れない時代」のホントとウソ 
花王元会長が語る「安売り至上主義は、消費者を不幸にする」
日経ビジネスオンライン2010年6月17日(木)09:00

マーケティングの原点となるのは、やはりお客様です。
消費者や企業など顧客が何を求めているのかを探り出して、
魅力ある商品やサービスの形で具現化していく。
それをお客様が使って満足したら「次もまた使おう」と考える。

http://news.goo.ne.jp/article/nbonline/business/nbonline-214933-01.html

全く実行できてないのが・・・・



731:山師さん@トレード中:2011/10/26(水) 19:26:59.12 ID:irggRIGV0

ビジネスモデルの崩壊

本当は韓国番組のスポンサー云々よりこれが一番痛い。
製品差別化しにくい日用品で、原材料に高品質なものを使わず、
宣伝費大量投入で、良心的零細を駆逐、
会社とブランドイメージを高め、棚割りに力を持って
「ある店に入れば、圧倒的に花王が並んでいる」状態にした。
これが強さの源泉で、マーケティング成功、
21期連続増配の原動力になっていたのだろう。

しかし、上記問題の対応の悪さで、ネット上で情報が拡がり、

・実は製品はそれほど機能性は高くなく、
 高価な原材料も使ってない(粗利は異常に高い)。
・ブランドイメージはただ大量の宣伝費で、
 消費者がいわば洗脳されたようなものだった。
・代替品の方が品質に優れ、健康に良いものが多く、
 逆に花王の健康食品ではかなり問題あり。

等の知識が広まってしまった。
社長と広報他の対応は、歴代の努力を無にするもの。

ビジネスモデルが壊れたんだから、これは修復するのは難しいよ。



740:山師さん@トレード中:2011/10/26(水) 20:21:32.72 ID:4WQrzhOP0
802 :可愛い奥様:2011/10/26(水) 20:06:33.80 ID:1D5Wr2H20

出版関係のものだけど、
花王エストは今後、表示をエストに統一だそうだ。
花王という名前を出さず、生き残り作戦だね。

だから何度も繰り返し「エストは花王」「花王エスト」と
しつこいくらい繰り返す必要がある。


805 :可愛い奥様:2011/10/26(水) 20:08:47.98 ID:xSay6UccP

>>802
エストは一番ブランドイメージ守りたいでしょうね
売上落ちたら百貨店は撤退させられますからねえ


811 :可愛い奥様:2011/10/26(水) 20:14:34.72 ID:1D5Wr2H20

メイク雑誌のバックナンバー家にある人は
花王エストのタイアップ記事のブランド名表記が

花王エスト→エスト に切り替わったタイミングがわかると思う。

エストになったのは10月売りから。
しかもこのこと、広報めっちゃ口すっぱく
「絶対花王という表記はとってくださいねっ!!」って念おされたw

エストをなんとか生き残らせたいと必死みたいだから
ここを攻めるのは有効だと思う。



202:可愛い奥様:2011/10/27(木) 04:27:07.48 ID:vIwkQrNo0

今朝のチラシにこれを見つけました。
キュキュットが猛獣から発売だそうです。

www2187070.jpg


メーカー違いはこのスレでもたびたびお見かけしますが、
店側は素で間違えるのか、
それとも、花王では売れないから他メーカーを騙るのか。
一体どちらなんでしょう。・・・
しかし新製品が爆安なんて花王さんも必死ね。








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

はろはろ2010

Author:はろはろ2010
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メリクリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。