スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

橋下支持者は病気(的なもの)と診断

香山リカ氏 「橋下氏個人を病気とは言ってない。
熱狂的支持者に社会病理性を感じてる」


http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1327281353/

・橋下さんはツイッターで、自らの方針を批判する学者や識者を攻撃しています。学者や識者と呼ばれる、直接の執行者ではない人が、時の為政者や体制に自らの専門的な立場や経験に基づいて批判的な意見を言うのは、いつの時代においても重要なことと考えます。それは決して、橋下市長への個人攻撃ではありません。

その意味でも、“橋下現象”あるいは橋下さんの政治姿勢に対して懸念を表明してきた浜矩子さんや内田樹さんや高村薫さんといった方々に、橋下さんが感情的とも思える批判をぶつけることに違和感を覚えています。

かく言う私も、橋下さんの府知事時代の言動などに対して批判的な考えを明確にしてきました。どの政策や言動に対しての批判かをここでひとつひとつ取り上げることはしませんが、私が懸念を感じるのは以下の点です。「物事を何でも極端に白黒にわけて、黒はダメと一刀両断に切り捨ててしまう」「自分に対する反対意見を徹底的に論破して否定し、多様性を認めようとしない」

一方で、世間では「スピード感がある」「はっきりしている」という肯定的な評価もあります。しかし、切り捨てられる側のことを考えると、私としては、明瞭さやスピード感を素直に評価することはできません。現代社会では、これほど〈橋下的なもの〉が支持される。あるいはその「風」に乗って、橋下さんがさらに〈橋下的なもの〉を尖鋭化させていくのではないか。私は、その「現象」に危惧を覚えているのです。

精神科医は本来、目の前の患者さんを診断し、治療するのが主な役目です。しかしもう一つ、患者さんが接する社会全体あるいはそこで傑出した存在となっている権力者や政治家について分析するのも精神医学の一つ役割であり、これまで内外の多くの精神医学者が取り組んできました。これは、社会精神病理学、歴史精神医学などと呼ばれています。

つまり、私は精神科医として〈橋下的なもの〉の象徴としての橋下さんや彼を熱狂的に支持する人たちを分析し、その発言や行動に社会病理性を感じ、歴史との比較なども行いながら、警鐘を発したいと考えているのです。

橋下さんに関する私の発言を指して、橋下さんは「会ったこともない人を精神病呼ばわりしている」と批判されています。ネット上でも同じような批判が書き込まれていますが、これだけははっきりと申し上げておきます。

私は、橋下さん個人が病気だとは言っていません。

確かに、大阪市長選挙の際は反対陣営の平松さんを応援する中で、これまでマスコミで報じられている橋下さんの特徴を分析し、そこに見られる心理的傾向を類推する発言はしました。それでも、橋下さんご自身を病気だと“診断”したわけではありません。

私は橋下さんにお会いしたことはありません。橋下さんがおっしゃる通り、お会いしたことも、というより治療関係にもない人に確定診断を下すことはできません。いえ、もし万が一、お会いした人に「この人、病気なのでは」と思ったとしたら、もっと言えるはずはないじゃないですか。実際にこれまで対談などを通して社会的地位のある人に、病的傾向を感じたことは何度もありますが、逆にそういう話はいっさい公にはしていません。

私は、社会的な発言をするときのルールを自分に科しています。まったくメディアに出ていない一般の人については批判しません。メディアに日常的に露出している公人、あるいは犯罪にかかわった人物などに限定しています。そのうえで、例えば公人を批判する場合は、見ている人にはわかりにくいかもしれませんが、マスコミで公開されている発言や行動に限って分析対象として、これまで経験してきた中での似たパターンを提示することにとどめています。

「この方がこういうことをおっしゃるということは、こういうことが起きている可能性があります。だとすれば危険な兆候ですね」という具合です。つまり、そういう人が登場してきた背景に存在する社会現象を通じて社会を読んだり、時代精神を読んだりしているのです。

ただ、その分析には社会現象を象徴する個人が含まれることもあります。触れざるを得ないときには、細心の注意を払います。

繰り返しますが、橋下さんご自身の内面的なことを問題にしているのではありません。私は、テレビやネット、新聞や雑誌などのメディアに流れていて、誰にでも触れることのできる橋下さんの発言や行動から見えてくる〈橋下的なもの〉に対して物を言っているだけなのです。

個人的にお会いしたとしても、その印象を公の場で語ることはありません。仮にその方の精神的な何かを感じたとしたら、なおさら普段の言論にも注意深くなるものです。精神科医という仕事柄、多くの人に誤解を与える恐れがあるからです。

橋下さんは、私たちのような批判を向ける人たちに対し、テレビの討論番組に出演することを要求しています。しかし、こうした問題は、テレビなどの公開討論の場で勝ち負けを競うような性質のものではないのではないでしょうか。意見の違いが、ディベート技術の競い合いで発展的なものにつながると思えないからです。

短時間で行われる公開討論のなか、その場の感情や雰囲気でやり取りをしても、見ている人にライブとしての面白さは提供できても、それで相互の意見の理解が深まるものでしょうか。私がなぜ社会病理的なものを感じているかという点について、もし橋下さんがお聞きになりたいと思われるのであれば、落ち着いて推敲した文章という形でお渡しすることはできると思います。

それでも、と言われたら、もちろんテレビの前で議論することもあるかもしれませんが、仮にその場のディベート技術で橋下さんに言い負かされた形になったとしても、今後の政策や言動を見て行く中で、「おかしい」と思うことは「おかしい」と言うと思います。

私が問題だと感じている現象がある限り、見て、分析して、言うべきときには批判的な意見を言うということに変わりはありません。ただ、なぜ自分が得意とするテレビ討論というフィールドでのみ、論戦を交わそうという手法にこだわるのかがわからないのです。


http://diamond.jp/articles/-/15769








278:名無しさん@12周年:2012/01/23(月) 03:19:22.51 ID:VJBfOfvz0

>>1の内容をまとめてみた
・私達は個人批判をしているわけではない。橋下的な物を批判をしているだけだ。
・橋下は感情的な批判ばかりしている
・橋本的な物(橋下と橋下を支持している層)は病気。
 私は精神科医だから断言できる。
・個人批判をしているわけじゃないよ。
・公人としての橋下を批判しているから、個人に対する批判じゃない。
・橋下は討論をしたがってるけど、討論する内容じゃないから討論はしないよ。
・テレビ討論という場で議論をしたがる橋下は意味不明。

橋下に対する批判の正当性と、議論から逃げてる事への言い訳。
長い割には中身が全くないな。



47:名無しさん@12周年:2012/01/23(月) 10:22:28.82 ID:eZnZOXFX0

医者が他人の病気を公表しちゃいかんな
それも自分の患者でもないのに



107:名無しさん@12周年:2012/01/23(月) 10:28:06.45 ID:4X3Q78e00

自分はテレビで好きなだけ喋っておいて
自分に批判的な人間はテレビで討論すらもダメってか。
どんだけ卑怯者なんだよコイツ。
恥ずかしくないのかね。



117:名無しさん@12周年:2012/01/23(月) 10:28:41.65 ID:5F0uzqnZ0

なにこいつ、完全に個人攻撃してたのに
平気で嘘つくのな
薄気味悪いわ


403:名無しさん@12周年:2012/01/23(月) 10:48:41.60 ID:wQVznaLJ0

>>117
しかも、低学歴の一般人(スマソ)が批判するならともかく。
一応、精神科医を名乗る者が公共の電波で精神病者扱いだもん。
精神病のレッテル貼って社会的制裁を加える行為ってか、
名誉毀損とか守秘義務違反、医師法違反? なんかなるでしょ



30:名無しさん@12周年:2012/01/23(月) 10:20:54.68 ID:17GDD6Gq0

サッカー日本代表チームを応援する日本人にも病理を感じてただろこいつ、
世界中の人間が自国チーム応援してるってのに。



656:名無しさん@12周年:2012/01/23(月) 11:05:24.36 ID:MiDYnaG70

>>30
それまじで?
マジならかなり病的だと思うw
世界中自国のチーム応援してるのに日本人だけターゲットにするなんて怖い!



693:名無しさん@12周年:2012/01/23(月) 11:07:56.96 ID:cDYDCzO40

>>656
一度は聞いた事あるだろ?

「プチナショナリズム」

これを命名してサッカーとサッカーを応援するサポを
とことん愚弄してたのが香山リカ
まあ五輪の時の熱狂も合わせて
嘲笑の対象に落とし込んでたので、異常者寸前



363:名無しさん@12周年:2012/01/23(月) 03:28:26.64 ID:EWLjWV7Q0

橋下人気は、こういうあからさまな馬鹿が敵にまわってくれたことだよな。
まともな批判者が立てばつつかれそうなところも、
こういう独裁者がどうとか精神病がどうとか、
アホみたいなことしかいわない誰がみても屑としか思えない連中が敵になって、
論破されるところが爽快過ぎる。

むしろこいつらが橋下から金貰って、
愚かな悪役やってくれてるとしかおもえないくらい。



415:名無しさん@12周年:2012/01/23(月) 03:34:31.77 ID:f4kinJa/0

>>363
ある意味 橋本人気を一番煽ってるのは香山リカ







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

香山リカは朝鮮人って本当?
マスコミに出ている文化人って殆ど 低脳朝鮮人 みたいだけど。
あ、すまん。 朝鮮人=低脳 だった。

No title

その朝鮮人にマスコミも政府も奪われた日本人はどうなるかって事だよ。
朝鮮人にも頭の良いやつがいて、日本人はやられてしまったと言う現実を受け入れてからじゃないと
本気で戦う気に成らないぞ?

気力で相手を呑むのは良いけど、やる前から相手を舐めて掛かってどうするよ。
相手を研究して戦略を練れよな。

日本に余裕があるとでも思っているのか?
プロフィール

はろはろ2010

Author:はろはろ2010
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メリクリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。